水いぼ

water_warts

水いぼ さいたま市緑区 浦和 小児科 アレルギー科 岩間こどもクリニック

水いぼとは

水いぼとは、子どもによくみられるウィルス性の皮膚感染症です。
表面に光沢のある小さな丸いいぼができる以外に症状はありません。
かゆみや痛みもなく自然に治るものが多いですが、まれに全身に広がって悪化することがあります。
接触感染が主な感染経路ですが、タオルや道具など物を介した間接的な感染もみられます。

水いぼの原因

ポックスウィルスという種類のウィルスに感染することで発症します。感染してから発症するまでの潜伏期間は14日~50日程度です。
乾燥などによりバリア機能が低下している肌に感染しやすく、水いぼができたあとは、掻くことで傷ついた水いぼからウィルスが滲み出て広がっていきます。発症しやすい部位は胸や脇の下、腕の内側などで、肌がこすれある部分で増えていく傾向があります。

水いぼの症状

小さな丸いいぼができる以外に症状はありません。かゆみや痛みも伴わないため特別な自覚症状もありません。
水いぼの特徴は以下の通りです。

• 表面に光沢がありつるつるしている
  • 0.5㎜~5㎜程度
  • 初期は2~3個のいぼが一気に全身へ広がることがある
  • 肌と同じ色味のいぼ
  • 中身が白っぽく見える

水いぼは皮膚のバリア機能が低下しているところにできやすいため、水いぼの周りが痒くなることがありますが、水いぼそのものにはかゆみはありません。

治療方法

水いぼは自然治癒することが多く、基本的には放置しておいても問題はありません。
しかし、基礎疾患がある場合や広範囲に広がった場合、何度も繰り返す場合にはピンセットで摘み取ったり、液体窒素で凍らせて取ったりする治療を行うこともあります。
これらの治療は痛みや恐怖などお子さまへの負担が大きくなることから、当院では銀イオン配合クリームを採用しています。(自費購入です)
症状によっては内服薬による治療も行います。治療方法の種類については診察時にご説明いたします。

銀イオン配合クリームの特徴

銀イオンは強い抗菌作用を有していますが、人体や動物には極めて安全であることが分かっています。
また、塗り薬のためお子さまへの身体的・心理的負担が軽減されます。

銀イオン配合クリームを用いた治療方法

通常1日2回、朝と入浴後に塗布します。水いぼの部分だけでなく、周囲にも塗ると効果的です。
治療開始後、2ヵ月程度で水いぼが赤く変化し、その後1ヵ月前後で水いぼが消えていきます。(早い場合は2週間ほどで効果が現れる場合もあります)

負担費用、必要本数

銀イオン配合クリームは保険適用外のため、全額負担となり1本あたり2,200円(税込)となります。
また、水いぼの範囲や効果が現れるまでの期間により必要な本数が変わるため、治療開始時点での必要本数が読めません。
しかし、痛みを伴わず、自宅で続けられるというメリットが大きな治療方法です。診察で水いぼが判明した場合には銀イオン配合クリームでの治療をご提案しております。

水いぼは触ったり潰したりせずにいれば自然に治ることが多い病気ですが、多くのお子さまは水いぼ周辺の皮膚の痒みから患部を搔いてしまいます。その結果、水いぼ自体を掻き壊し他の部位に症状が広がったり、掻いた手で人や物に触れることで他のお子さまに移したりする可能性が大いにあります。
当院では、お子さまの恐怖や痛みができるだけ少なくなるように、内服薬や銀イオン配合クリームといった、痛みを伴わず自宅で行える治療方法を採用しております。
症状を最小限に抑えるためにも、水いぼと思われる症状が出た場合は早めに受診してください。

プールに入っても大丈夫ですか?
プールの水では感染しませんのでプールに入っても構いません。
ただし、タオルやビート板を介して移してしまうことがあるため共用は控えましょう。
また、プールの後はシャワーで肌をきれいに洗うことが大切です。